宇宙に恋して

こころの声を紡ぎながら、目に見えない世界を探求しています。

新しい観戦スタイルに思う

このところ

朝から激しい酷暑が続いていましたが

今朝は久しぶりのお湿りで涼しく感じます。

 

久しぶりに過ごしやすい朝ですが

気持ちはやや複雑です。

 

なぜなら今夜は

サッカー観戦に行く予定なのです…。

f:id:Kougetsu:20200823100455j:image

なんと雨マークではなく雷雲マーク?!

これはとても危険な感じがします(汗)

 

今夜、無事に観戦できるかどうか

まだわかりませんが

今日はスタジアム観戦のことを

記事にしようかなと思います。

 

***********

 

今年はスタジアム観戦をするぞ!

2月の開幕戦では

相当意気込んでいたものの

新型コロナ禍により

まさかのリーグ戦がストップ!

f:id:Kougetsu:20200823101955j:image

張り切って購入した

ジェフィ君のかぶり物も

開幕戦に1度被ったきりで

既にオブジェと化していますが…。

 

先月から

待ちに待ったリーグ戦が再会しました!

(でも暑くてジェフィ君は被れません…)

 

今日、無事に観戦に行くことができれば

今年4回めのフクダ電子アリーナです。

 

写真は過去3回の観戦記録から。

☟☟☟

f:id:Kougetsu:20200822230633j:image

試合前に乾杯してみたり

f:id:Kougetsu:20200822225726j:image

首にタオルマフラー巻いてみたり

f:id:Kougetsu:20200822230519j:imagef:id:Kougetsu:20200822230853j:image
マスコットの写真を撮ってみたり

f:id:Kougetsu:20200822230026j:image

もちもちポテトを食べてみたり

f:id:Kougetsu:20200822230201j:image

もちもちポテトを食べさせてみたり?

 

…こんな感じで

夫婦でスタジアム観戦を

楽しんでおります。

 

f:id:Kougetsu:20200822231031j:image

スタジアムは入場者数の制限と

前後左右3席ずつの空席を設けた

徹底したソーシャルディスタンス、

マスク着用はもちろんのこと

歌や楽器の使用だけではなく

声援や手拍子も禁止、

フラッグやタオルを振っての

応援も禁止されています。

 

ナイスプレーには

個々が拍手を贈る応援スタイル。

 

チャントも声援も無い

静かなスタジアムには

迫力あるボールを蹴る音や

選手の熱い声が響きわたります。

 

新しい観戦スタイルにより

かつてのスタジアム観戦とは

全く違う様相ではありますが

耳の近くで大きな音が鳴ったり

試合に白熱するあまり

選手に罵声を浴びせる人がいたり

興奮した怒号が飛び交う環境の方が

私にとってはつらかったりもするので

むしろこちらの観戦スタイルの方が

安心して観戦できるという…。

 

興行収益などを考えると

決して喜ばしい状況ではないのでしょうが。

 

運営側の努力には本当に頭が下がります。

 

また、

私にとってスタジアム観戦は

夫婦で過ごす大切な時間でもあり

どんな観戦スタイルであっても

サッカー観戦を楽しむ夫と一緒に過ごす

貴重な時間であることに変わりはありません。

 

そして

地域振興の一助として

地元チームを応援し

スタジアム観戦しようという思いも

コロナ禍前後で変わりはありません。

 

元に戻れないことを嘆くよりも

新しい観戦スタイルを

如何に楽しむことができるのか。

 

スポーツ業界に限ったことではなく

様々な生活シーンにおいても

今、まさに問われていることだと思います。

 

過去の栄光にしがみつくことなく

今をどれだけ謳歌することができるのか

 

人生の質というのは

そうやって意識をちょっと変えるだけでも

大きな違いが出てくるような気がします。