宇宙に恋して

こころの声を紡ぎながら、目に見えない世界を探求しています。

幸先詣

 

地の時代から風の時代へ

 

今年はこのフレーズを

あちらこちらで見聞きする1年でしたね

 

約20年に1度のサイクルで

迎合する木星土星

約240年に1度のサイクルで

エレメンツ(火地風水)を移行するタイミング

 

それが先日のグレートコンジャンクション

12月22日の出来事でした

 

人生100年と言われる

長寿の世の中になっても

この人生において

約240年サイクルのエレメンツ移行を

体験できるというのは

なかなか貴重な出来事と言えますよね

 

時代のテーマを担う

エレメンツが変わることにより

この先いったいどんな変化が

私たちに訪れるのでしょうか

 

折しも今日は今年最後の満月でした

 

私個人の生活に於いて

その変化をしっかりと体感する

一日となりましたので

ブログに残しておこうと思います

f:id:Kougetsu:20201230185847j:image

我が家は夫が介護職なので

三が日はほぼ毎年仕事です

 

夫婦揃って元旦に

初詣へ行ける年の方が稀なので

もともと参詣の日取りに

こだわりはないのですが

今年はコロナ禍により

日本全土において

帰省や会合のままならない

年末年始となりました

 

社寺では

分散参拝を呼びかけてはいるものの

お正月という期間は限られているわけで

混雑を避けて初詣に行くという行為が

現実には難しいのではないかと

頭を悩ませていたところ

夫から「今回は幸先詣にしよう」という

提案を受けました

 

うーん、幸先詣(さいさきもうで)?

その言葉、初めて聞いたけど?

 

なんでも

初詣の混雑緩和と感染防止対策として

年内に参拝すること推奨している社寺が

この言葉を使っているのだとか

 

幸先詣で今年一年の感謝をし、

『幸先良く新年を迎えましょう』

という取り組みだそうで

 

なるほど…

それはいいアイデアです💡

 

そんなわけで

今日は今年最後の満月でもあるし

夫の提案を受け「幸先詣」へ行くことに

 

朝から薄暗い雨模様でしたが

そのお天気が功を奏したのか

氏神神社崇敬神社成田山新勝寺

どこに行っても空いているではないですか!

 

行列に並ぶこともなく

周りに気を配る必要もなく

自分のペースで導かれるままに

ゆっくり神仏と溶け合う感覚…

 

なに、このスムーズ感と一体感!

そして、このノンストレスな感じ!!

こんなに感謝と幸福感に溢れる参詣って!!!

 

普段の初詣では

なかなかゆっくり拝観できない仏像も

今日は心ゆくまで堪能できます

f:id:Kougetsu:20201230211932j:image

本堂裏の扉もご開帳されていました

普段の初詣では

おみくじの列に並ぶだけで精一杯だから

こんなにゆっくり拝観したことは

ありませんでした

f:id:Kougetsu:20201230211805j:image
f:id:Kougetsu:20201230212041j:image

混雑している時には

人混みに流されて

慌ただしく通り過ぎてしまう

境内の童子像も今日はゆっくり拝観

 

あぁ

こんなに素敵な

新年の迎え方があるなんて…

 

もっと早く知りたかった!!

 

夫婦揃って大興奮です(笑)

f:id:Kougetsu:20201230205335j:image

そしてこれ↑

成田山新勝寺掲示板です

 

風の時代とはまさに

「真実の自己に目覚める」

この言葉がぴったりです

 

こんなところにまで…

 

もはや神仏のお導きを

感じずにはいられません

 

大切なのは神仏への感謝と敬意

そしてそれらの

お導きとご加護を信じることだから

ご利益があるとかないとか

バチが当たるとかあたらないとか

もはやそういう時代では無くなったんですね

 

権威から個性へ

協調から共生へ

 

そんな時代の変化を

リアルに感じた「幸先詣」でした

 

おかげさまで

今年を無事に過ごせたことへの御礼と

新しい年を迎える準備は全て整いました

 

○○しなければならない

○○するべき

 

そういう「己の概念」の縛りからも

徐々に解放されていくのでしょうね

f:id:Kougetsu:20201230205950j:image

本日のブログを

今年最後の投稿とさせていただきます

最後までお目通しありがとうございました

 

今年も大変お世話になりました

 

多くの愛に支えられて

おかげさまでこのコロナ禍も

無事に生かされております

 

来年も微力ながらも

皆さまのお役に立てればと願い

日々精進してまいります

 

皆さまの御多幸を

心よりお祈り申し上げます

 

どうぞ良いお年をお迎えください