宇宙に恋して

こころの声を紡ぎながら、目に見えない世界を探求しています。

時代が変わる

久しぶりのブログです。

 

タイトル通り、

3月は宇宙元旦を迎え

大きな転換点の月となりました。

 

2017年から約2年半続いた

山羊座土星期の締めくくりに相応しく

個人的に怒涛の1ヶ月を過ごしておりました。

 

土星は時間をかけて

社会に「結果」を出す天体。

 

今年の節分明け頃からは

この2年半の集大成ともいえる流れが

個人レベルでも出ていた方が多い印象です。

 

真摯に努力した人は努力したなりの

そうでなかった人はそれなりの…って

身もふたもないような表現ではありますが

一見試練ともとれる出来事の数々が

こんなかたちで身を結ぶのか!というような

エネルギーの出方が土星なのです。

 

そんなわけで

今はそれぞれの「結果」を手にして

新たな次のステップへ移行する時とも言えます。

 

しまった!この2年半、

やることやらずにきちゃった…と

焦った方もご安心ください。

 

土星逆行により7月から12月は

再び山羊座を運行しますので

総復習とリベンジの時間は

ちゃんと用意されています。

 

半年間で2年半全てをカバーすることは

さすがに難しいとは思いますが

反省点から学ぶことはたくさんありそうですし

半年あればできることもたくさんあります。

 

宇宙の流れを味方につけて

人生を豊かに創造していきましょう!

f:id:Kougetsu:20200324091146j:image

そんな土星

山羊座から水瓶座に移動した3月22日、

新型コロナで世界が厳戒態勢の中、

心の勉強会「寺子屋ひより」を

予定通り開催いたしました。

 

キャンセル無しの全員参加、

本当にありがたいことです。

 

一方的な「授業」ではなく

「心の勉強会」の名の通り

率直な質問や貴重なご意見の出る

活気あるワークショップとなりました。

 

割と真面目で

難しい話ではありましたが

思わず笑みもこぼれる

大変楽しい時間でした。

(私が一番楽しそう?!)

f:id:Kougetsu:20200324074736j:image

2020年は今後240年続くと言われている

「風」の時代の幕開けとなる年です。

 

今年の春分図はわりとハードな配置なので

占星術的な見地からのお話は

決して明るいものではなかったものの

参加者の皆様からの

素晴らしい質問やフィードバックが

後半の仏教的な視点を持つことへの理解へ

大きく繋がったのではないかと感じました。

f:id:Kougetsu:20200324080149j:image

寺子屋ひより」第2回は

4月19日(日)10時〜12時となっております。

 

第2回は

目に見えない「魂」の存在について

形而上的な解釈、

主にユダヤ密教的な解釈からのお話と

仏教的な解釈からのお話をします。

 

宗教というと日本では

どこかアンタッチャブルな領域ですが

私自身にとって「宗教」とは

「よりよく生きるための叡智」であり

私や他者の人生そのものを

決定付けるものではないと考えています。

 

ですから、

どんな宗教教義に対しても

否定的な立場はとりませんので

どなたでもご参加いただけます。

 

ご予約は

甘味カフェ&おうちごはん ひより 様へ

直接お願いいたします。

kanmi-hiyori.jimdofree.com

 

皆さまと共に

時代の変わり目に学ぶことができて

とても幸せです。

 

ピンと来た方は遊びに来てくださいね!