宇宙に恋して

こころの声を紡ぎながら、目に見えない世界を探求しています。

サンタクロースがやってくる

数日前のこと。

 

カーラジオから流れてきた

この季節の定番ソング、

松任谷由実さんの

恋人がサンタクロース」が流れたあと、

ラジオパーソナリティの面白いコメントに

運転しながら思わずニヤリと笑ってしまった。

 

"  この曲が世に出たお陰でさ、

 今まではクリスマスって

 子供がサンタさんから

 年に一度プレゼントをもらうっていう

 子供向けのイベントだったのに、

 恋人からもプレゼントをもらえるっていう

 大人にも嬉しい

 イベントになっちゃったもんだからさ、

 ユーミンが日本にもたらした経済効果は

 すごいと思うんだよ!!"

 

…あはは(笑)言い得て妙。

f:id:Kougetsu:20191221215854j:image

確かに、

物質的なプレゼントは

すごく嬉しいけれど

実際には、

その存在こそが

何よりのプレゼントだよね。

 

おそらくユーミンはそんな気持ちで

あの曲を描いたのではないかと思う。

f:id:Kougetsu:20191221220037j:image

今朝、2階の寝室から

1階のリビングに降りてきたら

我が家のピングーが

サンタクロースに変身していた。

 

私が喜びそうなさりげない小細工に

今年もサンタクロースの存在を感じる。

 

そういえば他界した母も

毎年この時期になると

一人暮らしをしている時でさえ

誰に見せるでもなく

部屋を飾り付けていたことを思い出す。

 

今になって思えば

それを見た私の笑顔を

思い浮かべていたのかもしれない。

 

母はどんな私も愛していたし

私もそんな母を

心底愛していたのだと思う。

 

大人になってからは

それを態度には出せなかったけれど…。

f:id:Kougetsu:20191222002111j:image

思春期を迎えたころから

家族でクリスマスを過ごすことは

ほとんどなくなってしまったけれど

私のところには

毎年サンタクロースがやってきて

それは今まで途絶えたことがなかった。

 

それは両親であったり

かつての恋人であったり

友人であったり

尊敬する人であったり

思いがけない人であったり

いわずもがな

パートナーであったり…。

f:id:Kougetsu:20191221223754j:image

かたちの有る無しにかかわらず

私のところには

毎年サンタクロースがやってくる。

 

ひとり、

怒りや悲しみに打ちひしがれて

孤独だと思い込んでいる時でさえも。

 

そんな私も

誰かにとってのサンタクロースに

なっているとするならば

それだけでも幸せな気分だ。

 

あなたが誰かにとっての

サンタクロースであるように

あなたのところにも

サンタクロースは必ずやってくる。

 

少し早めのMerry Xmas。

善き年の瀬になりますように。