宇宙に恋して

こころの声を紡ぎながら、目に見えない世界を探求しています。

輪郭をなぞる

私の概念を

なぞるように確かめていたら

なんだかとても悲しい気分になった。

 

その輪郭を震わせるほどに

深い部分に隠れていた

私の「正義感」が泣いていたから。

 

相対の世界を生きることは

それだけでも修行になる。

 

受け入れ難いことも

許し難いことも

全て私から現れた幻想に過ぎない。

f:id:Kougetsu:20191103231857j:image

このところ立て続けに

他者に対して

がっかりする出来事があった。

 

そのときに芽生えた批判的な感情は

私の「正義感」が創り出したもの。

 

己を知ることを恐れて

私の「正義感」が創り出したもの。

 

本当に残念で仕方ないのは

他の誰でもない私自身だ。

 

それを知って

私の「正義感」が泣いていた。

 

他者は己を映す鏡だ。

 

カガミの「ガ(我)」を取れば

そこに残るのは「カミ(神)」の姿。

 

他者への批判的な気持ちがあがってきたら

恐れることなく己を見よ。

 

そんな声なき声に耳を傾けながら

概念の輪郭をなぞっていると

いつしかそれは私から解放され

輪郭を失って変容を遂げる。