宇宙に恋して

こころの声を紡ぎながら、目に見えない世界を探求しています。

台風一過

f:id:Kougetsu:20191013111613j:image

台風一過の青空を見上げた後、

家の周りをひとまわりして

破損や飛来物などないかを確認。


有り難いことに

ライフラインも問題なく

おかげさまで

我が家は今回も無事でした。


テレビでは

台風が通過した地域が受けた

甚大な被害状況の報道が続いており

千葉市内でも

まだ停電している地域があります。


自然の猛威を前にしたら

私達が懸命に築きあげてきた

便利で安全な生活というのは

いとも簡単にリセットされてしまう…。


とかく「当たり前」と言いがちになった

私達の日常生活というのは

あまりにも人間都合になり過ぎて

何かを忘れているのかも…と胸が痛みます。


当たり前のことなんて

本当はないのかもしれない。


否、私が「当たり前」と感じる心や

「当たり前」という言葉を使うときは

そこに対する敬意や感謝の気持ちが

欠けているときなのかもしれない。


有り難い、と思う心から

ありがとう、と言葉で伝えること。


どんなことも有り難く受け取り

当たり前と思う慢心を戒めることを

頭でわかっているつもりでも

すぐに忘れてしまう私だから

こんな時に深く反省するのです。


被災された地域の一日も早い復興と

被災された方々、

そして復旧作業に尽力する方々が

一日も早く安心できる日が来ることを

心からお祈り申し上げます。