宇宙に恋して

こころの声を紡ぎながら、目に見えない世界を探求しています。

ワクワクの法則

過去の自分を感じるとき

その高揚感に

なんだかゾッとすることがあります。

 

変な言い方かもしれませんが…。

 

ものすごく楽しくて興奮しているのに

その状態に対して

なんだか胸騒ぎがしてゾッとするんです。

 

不安とも少し違う独特な感覚です。

どちらかといえば罪悪感や嫌悪に近い。

 

強烈な欲望を感じてゾッとするんです。

f:id:Kougetsu:20190503033829j:image

よく、

自己実現したければ

ワクワクすることをやりましょう!

本当に好きなことだけやりましょう!

…なんて言います。

 

実際、その通りなんですけれど

これ、どの辺が興奮しているのかを

よく観察した方がいい。

 

胸から上なら要注意。

 

それ、単に欲望を満たしたくて

エゴが興奮しているだけかもしれません。

 

本当にワクワクすることって

お腹の底から湧き上がる感覚があります。

 

この、

お腹の底から湧き上がる感覚の時って

あんまりドキドキしないんですけれど

胸から上が興奮しているときは

ものすごくドキドキするんです。

名実共に「胸騒ぎ」状態ということです。

 

まだ瞑想を実践していない頃は

マインドで考えるのではなく

ハートで感じることが重要だからと

胸のあたりにセンサーがあるような

イメージを持っていたのですが

ハートのままに選択しようとすると

この「ドキドキ」している感覚を

「ワクワク」しているのと勘違いしてしまう。

 

身体の感覚以外に違いを挙げるならば

 

エゴが興奮している時には

激しい渇望感があります。

 

枯れていたり、不足していたり、

満たされていない感覚です。

 

しかし

自己実現のワクワク感というのは

既に満たされている感覚なんです。

 

今はまだここに無いけれど

もう既にあるような感覚だから

ワクワクしてしまう。

 

欲しくて欲しくてたまらない、

無いものを手に入れたくて

興奮するのではなく

それが既にあることに気付いて

お腹の底からワクワクしてくる。

 

この違い、かなり重要だと思います。

 

言うなれば

既にあるからこそ

自己実現するわけなので…。

 

では、

どうすればその違いに

気付けるようになるのか…。

f:id:Kougetsu:20190503035437j:image

瞑想はマインドを休ませハートを開きます。

頭と胸の間をぐるぐるしていたエネルギーを

頭のてっぺんからお腹の底まで循環させることで

マインドフルネスな状態へと導いてゆきます。

 

結果、

自己実現しやすい状態になるので

いろんなことに気付きやすくなりますから

おすすめです。

 

ヨガやウォーキング、ジョギングなども

同じ理由でおすすめですよ。

f:id:Kougetsu:20190503035934j:image

好きなことだけやっているのに

ワクワクする方を選択しているのに

人生なんだかうまくいかない…。

 

もし、そんな人がいたら、

ワクワクする感覚が

いったいどこからきているのかを

確認してみるといいかもしれませんね。