宇宙に恋して

こころの声を紡ぎながら、目に見えない世界を探求しています。

水の時代

平成から令和へ、

新たな時代の幕開けです。

f:id:Kougetsu:20190430235300j:image

昨日は出先の車の中で

上皇様の天皇最後のお言葉を拝聴し

なんとも感慨深い気持ちになりました。

 

昭和から平成に代わるときは

国が喪に服した改元でしたから

とてもしめやかなものだったと

記憶しています。

 

今回は崩御ではなく

退位による改元ということもあり

日本国中が祝賀モードですね。

 

新しい令和の世は

湿度を帯びた空気の中で

はじまりのときを迎えました。

 

徳仁陛下は学生時代から

「水問題」の研究に熱心に取り組まれ

その熱意と研究内容は

世界中の専門家からの評価が

非常に高いのだそうです。

 

魚座生まれということも

なかなか興味深いですね。

 

令和の世を象徴するような

はじまりの日に感じます。

 

私自身は水の要素がほとんど無いので

想像すらできない世界が待っていそうで

今からとても楽しみです。

 

この国に生まれたこと

この肉体に命を宿したことが

どれだけ有り難いことなのかを

改めてかみしめています。

 

私の命が

あなたの命が

令和という新しい時代を創ります。

 

ひとりひとりの心の平和が

この国の平和となり

この世界の平和となりますように。

f:id:Kougetsu:20190430235253j:image