宇宙に恋して

こころの声を紡ぎながら、目に見えない世界を探求しています。

1年も続いた!

ブログをはじめて1年が経ちました。

あっという間です!

 

1年間で185件の投稿、

我ながらよく投稿したと思います(笑)

 

はじめは

セオリー通りなるべく毎日…と

随分頑張って投稿していました。

 

会社を辞めて

サロンの仕事をメインにするなら

ブログは毎日投稿した方がいい。

 

SNSもマメにアップするといい。

 

…など、

まぁ、いろいろ言われているとおりに

私もチャレンジしていたわけです。

 

2ヶ月は続いていましたね(笑)

 

しかし、

3ヶ月目に突入した頃、

日課にするのをやめました

 

「だから私はダメなんだなぁ。」

そういう気持ちも正直ありましたが

ブログをはじめた日の投稿を読み返してみると

そもそも日課にするつもりもなかったんだと(笑)

 

おそらく、

何かのきっかけがあって

自分に課したのでしょうね。

 

この「縛り癖」こそが

自分を苦しめているというのに(笑)

f:id:Kougetsu:20190418085843j:plain

改めて思います。

 

結局のところ、

誰かが私を苦しめているわけでもなく

誰かが私を傷つけているわけでもなく

全部自分がやってることなんだな…と。

 

今の心境は「1年も続いた!」と

素直に驚いています。

 

ブログは書きたいときに投稿すればいい。

 

それでいいじゃないって

自分を許したことで

継続できたのだと思います。

 

もちろん

自分を甘やかしてばかりいて

不都合なことから逃げ回っていては

何も解決しないことは知っています。

 

ただ、

その「不都合さ」がどこからきているのか

そこをしっかり見る必要があるのだと思います。

 

自分に厳しい人は

他人にも厳しくなりがちです。

 

ただ、

自分を律すること=自分に厳しくすること、は

ちょっと違うんだろうなと思うのです。

 

自分を律するためには寛容さも必要。

 

そうやって考えると

やさしさ=甘さ、ではないということにも

気付かされます。

 

そんなわけで。

 

このブログが1年続いたことを

今は素直に喜んでいます。

 

これからもマイペースで

投稿を楽しんでいきますね~。

f:id:Kougetsu:20190418092413g:plain