宇宙に恋して

こころの声を紡ぎながら、目に見えない世界を探求しています。

循環

己の行いは

巡り巡って

必ず己に還ってくる。

 

例え今生で還ってこなくとも

悠久の時を経て

いずれ必ず還ってくる。

 

だから

 

今を精一杯生ききることだ。

己の損得や快、不快に囚われることなく

自利利他の精神で生きることだ。

 

もし、

理不尽な出来事に身悶えしているのならば

それはいつかの己を知るチャンスだ。

 

その理不尽さが

己にわかるその日まで

還さず待っていた宇宙の愛に感謝して

その思いをもう二度と繰り返さぬように

己の行いを見直すといい。

 

もし、

誰かを憎み、妬み、嫉み、嫌悪するならば

誰かが己を苦しめているのではなく

己の正しさこそが

己を苦しめていることを知るチャンスだ。

 

その苦しみの原因が

己にわかるその日まで

何度も還してくれる宇宙の愛に感謝して

己の正しさを見直すといい。

 

f:id:Kougetsu:20181230121244j:image

 

…今朝、明け方に

とても不思議な夢を見ました。

 

いつものように

母の面会でICUの居室に入ると

母の腕に真っ白い蛇が巻きついていて

その蛇が私に語りかけてきたのです。

 

そういえば

「己」と「巳」って漢字は

なんだかカタチが似ていますね。

 

「己の正しさ」という幻想。

 

今、いろいろなところから

たくさん見せてもらっています。

 

それは

 

私自身の苦しみだけではなく

私以外の誰かにとっての

個人的な苦しみということも含めて。

 

白い蛇の夢って

吉夢って言いますよね。

 

今年も残り2日となりましたが

なんだかよい年末を過ごせそうです。