宇宙に恋して

こころの声を紡ぎながら、目に見えない世界を探求しています。

ハロウィン

2013年10月31日、

18歳4ヶ月でこの世を去った愛犬ロビ。

f:id:Kougetsu:20181031085446j:image

今日は彼女の命日です。

 

実家では猫や犬を飼っていて

常にペットを飼育している環境でしたから

親もとを離れ、上京した後も

飼育する環境が整ったら

絶対にペットを飼うと決めていました。

 

念願叶って

23歳のときに彼女を迎えます。

 

先天的な問題や病気も多かったので

大変なことはたくさんありましたが

今になって思えば

あまり手のかからない

おとなしくて飼いやすい犬でした。

 

今もふとしたときに

犬を飼いたいと思うことがあります。

 

ペットショップの前を通り過ぎたり

譲渡会の記事を目にしたりした時などは

飼いたい衝動に駆られることもしばしば。

 

しかし

失ったときの深い悲しみと

それに矛盾する

なんとも言えぬ安堵感を思い出すと

このまま彼女の思い出と共に過ごそうと

幾度となく思い留まるのです。

 

いつかご縁のある命があらわれたら

そのときは迷わずお迎えするのでしょうが

思い留まるということは

まだそのときではないのでしょう。

 

世の中はハロウィンで盛り上がっていますね。

 

この時期よく目にするナイトメアのゼロですが

私にはどうしてもロビに見えてしまって

今年もおかえりなさい!と思ってしまいます(笑)

f:id:Kougetsu:20181031092335j:image

ゼロを見るたびに

なんだかロビがすぐそばに来て

オヤツを待っているような気がしてしまいます。

 

もう肉体が無いのだから

家にあるもの何食べても叱られないよ(笑)

 

ハッピーハロウィンですからね、

今日はどうぞご自由に!