宇宙に恋して

こころの声を紡ぎながら、目に見えない世界を探求しています。

一進一退

思うようにいかないことも

必要があってそうなっているから。

 

なんとかしようと躍起になったり、

必要以上に焦ってしまったり。

 

情動というのは

反射的に湧き上がる反応だから。

 

そんな時は

一旦、目を閉じて、

そのまま数回深呼吸。

 

涙が溢れるならば

そのまま素直に流せばいい。

 

嗚咽が漏れるならば

そのまま声をあげて泣けばいい。

 

「生きる」とは

なんと豊かなことだろうか。

 

「命」とは

なんと尊いものだろうか。

f:id:Kougetsu:20180917183206j:image

 

今、できる限り

ひとりの時間をつくるようにしています。

 

頭を空っぽにして

存分にひとりを味わうと

そこには静寂と

安全な「今、ここ」しかないことに

気付きます。

 

恐怖や不安に苛まれるときは

現実をありのままに観ていないものです。

 

私はいったい

何を期待しているのだろう。

 

希望を持って生きることと

何かを期待して生きることとは

似ているようで

全く違うのだと思っているので

どうしようもなく

情動に突き動かされてしまうときには

必ず自問自答するようにしています。

 

もし、今、あなたが、

苦しみの中で悶えているならば

いったい何を期待しているのかを

自分に問うてみることで

新しい発見があるかもしれませんよ。