宇宙に恋して

こころの声を紡ぎながら、目に見えない世界を探求しています。

じゃがいも万歳!

とっても美味しい

じゃがいもをいただきました。

f:id:Kougetsu:20180725021209j:image

「とうや」という品種だそうです。

はじめて食べました。

 

f:id:Kougetsu:20180725021304j:image

レンジで加熱しただけでも

すごく甘みがあって

味付けしなくても美味しいです。

 

私は北海道出身なのですが

夏休み中に

茹でたてのとうもろこしやじゃがいもが

食事ではなくおやつで出てきていたのを

思い出して懐かしくなりました。

 

あまりに美味しいので

味見のつもりがひとりで2個もたいらげ

その日の夕飯にも

じゃがいもたくさん使って

美味しくいただきました。

 

そんな感じで

じゃがいもをたくさん食べた翌日。

 

私はある異変に気付きます。

 

珍しく

朝からトイレに行きたくて

目が覚めました。

 

そして、

なんだかいつもより

トイレが近いんです。

 

このところの暑さで

確かに水分は多めに摂っているけれど

それにしてもトイレが近い。

 

最近、運動不足や疲労から

手や顔が浮腫がちだったのですが

いつのまにか浮腫がとれていました!

 

普段との違いは

じゃがいもの大量摂取しかない!と

調べてみたところ

 

どうやら

じゃがいもには

利尿作用があるようです!

 

しかも

ビタミンやミネラルも豊富で

カロリーも同量のお米に比べたら

半分くらいなのだとか。

 

利尿作用だけではなく

免疫力向上、降血圧作用、

美肌、ダイエット効果など

美容と健康に良い食材なのだそうです。

 

また、

私はカリウムが不足しがちで

足が攣ることが多いのですが

 

じゃがいもは

カリウムが豊富だそうで

カリウム不足の私には

もってこいの食材だったのです!!

 

いやー、じゃがいも、ナメてました。

これからは積極的にいただこう。

 

美味しくて栄養価が高く

料理の汎用性も高いじゃがいも。

 

新じゃがの季節ですから

美味しく食べて健康増進です。

 

この夏、積極的に食べてみませんか?

夏バテ防止にもなるし

ビタミンCも豊富なので

美白効果も期待できますよ!

 

今まではどこか脇役的な存在だった

じゃがいもですが

これからは我が家の主役になりそうです。