宇宙に恋して

こころの声を紡ぎながら、目に見えない世界を探求しています。

我が身をうつす

昨日は小出遥子さんの

お話会へ参加してきました。

 

小出さんのブログにも

様子がちらっと記載されていますが

本当にカオスで楽しい飲み会でした(笑)

↓↓↓↓

http://temple-web.net/blog/961/

 

ブログの中で、

小出さんは反省されてましたけれど

私は何かの実験室に居るみたいで

なかなか興味深い時間でした。

 

どれひとつ欠けても

出来事が成り立つことはなく

それがどんな結果であったとしても

必要なことしか起きていないので

ものすごいアルケミー体験でしたね。

 

例えば、

席はなんとなく来た順に

好きなところに座ったのですが

これがまたうまい具合な並びで

聴きたい話をしてくれる人が

偶然に隣合うとか

まるでボケとツッコミを

練習してきたかのように

息の合う会話を展開する人同士が

隣り合っているとかね。

 

「小出さん」という共通項だけで

これだけの人が集まって

それぞれの人生を共有するって

なんだかすごい場所だなと。

 

自分の中に無いものは

何一つ顕現しないんだということを

改めて実感するひとときでした。

 

今回も

表装がぼろぼろになるほど

読み倒した彼女の著書を持参し

f:id:Kougetsu:20180702094923j:image

ちゃっかりと

サインもいただいてきました。

f:id:Kougetsu:20180702094955j:image

はい、単なるミーハーです(笑)

 

小出さんといえば「仏教ライター」、

「仏教ファン」という言葉で

表現されることが多い方なのですが

今の彼女は「仏教」という枠組みには

とらわれることのない活動を既に模索していて

大きな転換期にあるのかな、という印象です。

 

小出さんと

その周りに集う方々の人生に

私自身の今を垣間見た気がしました。

 

私も大きな転換期の渦中です。

 

全ての出逢いは

我が身をうつす鏡の如し。

 

若い人の活躍って

見ていてとても気持ちがいいですね!

 

小出さんの今後が益々楽しみです。