宇宙に恋して

こころの声を紡ぎながら、目に見えない世界を探求しています。

予知能力?!

ちょっと前に

素敵なお花をいただきました。

f:id:Kougetsu:20180616132657j:image

この日はとても不思議でした。

 

まるでお花をいただくことを

予め知っていたかのように

この置き場所を確保していたのです。

 

もともとは

パソコンを置いていた場所でした。

 

それが、その日の朝、

ふと、思い立って

パソコンの置き場所を変えたんです。

 

今思えば、

なぜパソコンを移動したのかも

よくわからないし

何かを置くことがなければ

不自然に空いた場所です。

 

けれど、

いただいたお花を置くのには

ちょうど良いスペースでびっくり!

 

そんな感じで

無意識のうちに準備していることや

なんとなくそんな気がした…みたいなことが

最近、結構あることに気が付きました。

 

おそらく

以前より増えているような気がします。

 

突発的な出来事や

不測の事態に対して

慌てたり困ったりすることが

ものすごく減ったからだと思います。

 

知らなかったはずなのに

なぜか準備ができているというか

知っていたような気がするとか

対処可能な範囲を超えていないというか…。

 

以前のブログでも

この言葉を使いましたが

「未来の記憶」が

今に現れたという感覚なんです。

 

私に予知能力があるわけではありません。

ですから、先のことはわかりません。

 

しかし、

私の潜在意識には

既にたくさんの未来の記憶があって、

今、この瞬間、瞬間というのは

私の顕在意識が

既にある未来の記憶のひとつひとつを

時間軸に沿って認識しているに過ぎないので

慌てることも困ることも

以前より減ったというわけです。

 

ちょっと逆説的ですが…。

 

過去とは

既にある未来の記憶から

今というフィルターを通ったものが

固定化された状態とでも言いましょうか。

 

過去から未来に向かっていくというよりも

未来の方が今に押し寄せてくる感じなのです。

 

そのおかげで

あまりにスムーズなことに対して驚いたり

不思議な気分になることこそありますが

不安、恐怖、怒りなどは

格段に減ったような気がしています。

 

もちろん、

減ったのであって、

なくなったわけではないのですが

それでも生活の質はかなり変わりました。

 

おそらく、

瞑想習慣が関係していると思っています。

 

既にある未来の記憶を信じて

今を安心して過ごすことができれば

そこには安心した過去が

固定化されていきます。

 

未来の記憶には

可能性しかありませんから

既に固定化された土台にみあった

今が顕現することになります。

 

無意識、潜在意識とよばれる領域には

時間と空間の概念がありません。

 

瞑想はそういう領域に作用するので

過去のトラウマを癒すことも

未来の記憶を創造することも

可能になるというわけです。

 

私は私に起こる出来事を

潜在意識で既に知っているので

それを今この瞬間に

どんなかたちで顕現しているのかに

気付くことができれば

予知能力とか透視能力とか

特別なものがなくても

安心した未来の記憶を顕現し

安心の土台を築いていけるのです。

 

…難しい話はこのくらいにして。

 

最近、

マインドフルネスがブームですが

これも瞑想の一種なので

その効果を提唱している人や

実践している人が増えているというのも

至極納得できます。

 

あなたの未来の記憶を信じて

日々、安心して過ごしてみると

こんな風に不思議な体験が

あなたの日常にも

おきてくるかもしれませんね。