宇宙に恋して

こころの声を紡ぎながら、目に見えない世界を探求しています。

抜き打ちテスト

今日は久しぶりに

元職場から

仕事の問い合わせが入りました。

 

私、曜日感覚が無くなっているので

今日はてっきり土曜日だと思い

LINEで返すのも面倒だからと

呑気に元上司の携帯に

電話をかけてしまったんです。

 

…当たり前ですが、仕事中でした(笑)

 

LINEで返さなかったのは

面倒だからというだけではなく

問い合わせ内容そのものよりも

その問い合わせに至るまでのプロセスに

疑問を感じてしまったから

経緯を確認したかったんですね。

 

でも、

まぁ、よくよく考えてもみたら

余計なお世話ですよ。

 

問い合わせに対して

私は答えればいいだけなんです。

 

もう、辞めた人間なんだから。

 

でも、

 

後工程のことを思うと

確認して意見せずには

いられなかったんです。

 

…まぁ、だからこそ、

辞めて然りだったんでしょうね。

 

私自身も

こんなことで

日々ピリピリしていたのかと思うと

この仕事自体が

向いていなかったのかもしれません。

 

いい加減、

この仕事の仕方も

手放していかないとですね。

 

私が誰かの問題を解決するのではなく

誰かが私の問題を解決するのではなく

自分の問題は自分にしか解決できません。

 

私は私の問題を解決することに

専念すればいいのです。

 

そうすれば

周りも同じように自立して

助け合いが可能になります。

 

助けてばかりでも

助けられてばかりでも

人は成長しないのですから。

 

こんなふうに

まだまだ昔のやり方に

引っ張られてしまいます。

 

そういう

抜き打ちテストみたいなのが

ちょいちょいくる感じも

宇宙の粋な計らいですね。

 

自分の問題は

自分にしか解決できないということ。

 

誰かの問題を解決したいと思うとき

また、解決しようと行動するとき

それはエゴが強く働いているときでもあります。

 

神も仏も

解決の糸口こそ

見せてくれることはあっても

問題そのものを

解決してくれるわけではありません。

 

人を救うということは

そういうことなのかもしれませんね。

 

抜き打ちテストの反省会がわりに

今夜はゆっくりと

エゴの声に耳を傾けてみようと思います。

f:id:Kougetsu:20180601183800j:image