宇宙に恋して

こころの声を紡ぎながら、目に見えない世界を探求しています。

経験値と可能性

突然ですが、

過去に戻りたいと思いますか?

 

この歳になると

20代だったら…、とか

10年前なら…、とか

もっと年齢が若ければ…、みたいな

言い方をすることがあります。

 

先日も

ある資格取得を検討するにあたり

「30代ならチャレンジしてたかもな…」と

口を突いて出たのですが

それ、本当にチャレンジしたのかな?と

後になって考えたんです。

 

結論から言うと、

 

今、チャレンジできないことは

仮に20代でも30代でも

絶対にチャレンジしないな、と(笑)

 

今の時期、今の経験値があるから

それに興味を持てるのであって、

当時の私が今と同じ感覚になるかといえば

それは無いと思うからです。

 

この経験値は

20代の時にも30代の時にも

手にしていませんでした。

 

実際には

今だから出来ることの方が

圧倒的に多いんです。

 

体力的に、とか

記憶力が、とか

当然、若い頃より衰えていることは

たくさんありますから

新しいことにチャレンジしようと思ったとき

ハードルを感じるのは事実です。

 

けれど

それを超えてみたいと思えることは

年齢を問わず最善のタイミングです。

 

誰がなんと言おうと

チャレンジした方がいいと思います。

 

「30代なら…」と

言い訳している時点で

それは今の私には必要のないことだと

言い切ってもいいくらいです。

 

子供や若者だけが

可能性の宝庫ではありません。

 

むしろ

 

経験値と可能性は

比例すると思っています。 

 

できない理由を探している時点で

それはやらなくてもいいことかもしれません。

 

経験値の高さは

情報量の多さとも言えます。

 

情報量が多いと

視座を高く持つことができます。

 

視座を高く持つことができると

可能性が増えます。

 

若い頃には

想像もつかなかった可能性を

今、手に入れていると言っても

言い過ぎではないと思います。

 

私は

過去には戻りたくありません。

 

女性だから

アンチエイジング

全く興味が無いとは言わないけれど

今は年相応な外観も気に入っています。

 

若さは素晴らしいけれど

経験値は一朝一夕では手に入りません。

 

今が常に自分史上最高最善で

日々、記録更新みたいなものですから(笑)

 

毎日、新しいから

子供の頃よりも

見るもの全てが

驚きと発見に満ちています。

 

若い頃よりも

知らないことは増えているし

知りたいことも増えています。

 

まさに、

経験値の賜物だと思います。

 

あの頃に戻りたい、

そんな風に思うことがあるなら

それを今やってみたらいいんです。

 

あの頃にはできなかったことも

今ならできるかもしれない。

 

でも、

今、それができないことならば

それはあの頃に戻ったとしても

間違いなくできないことです。

 

過去の悔いは

悔いのまま残すことなく

きちんと完了させてしまえば

手放すことができます。

 

手放せば

新しい可能性を

手にすることができます。

 

全ては今にしか無いのだから

思い切りやってみたらいいんです。

 

ありがたいことに

私たちの人生には

必ず終わりがやってきます。

 

どんなに悔やんでも

それすらも終わりが訪れます。

 

命は永遠かもしれないけれど

人生には限りがある。

 

この世の理です。

 

命を生かすことは

人生を生ききることです。

 

その日が来るまでは

可能性しかありません。

 

あなたの

その豊かな経験値から得た

可能性を信じて

悔いのない日々を過ごしてくださいね。

 

今だからこそ、

できることばかりですよ!!

 

あの頃に戻るよりも

ずっと豊かな今を感じてくださいね。

f:id:Kougetsu:20180523075449j:image