宇宙に恋して

こころの声を紡ぎながら、目に見えない世界を探求しています。

開基1080年祭

思い立って

成田山新勝寺に行ってきました。

 

超有名な観光寺院ですね。

おそらく全国区で有名だと思います。

 

自宅の最寄駅から

新勝寺の最寄駅までは

電車で30分かからないので

突然思い立っても

すぐ行けてしまうのは

とてもありがたいことです。

 

なぜなら、

新勝寺は毎日欠かさず

護摩をやっているので

時間さえ合えばいつ行っても

お不動さまの加持力をいただけるわけです。

 

平日昼間の参道はとても静かでした。

お天気もよくなくて

なんだか肌寒かったのもあるけれど

いつもの賑わいが嘘のようです。

f:id:Kougetsu:20180508162234j:image

 

先日、小松寺で

薬師如来さまを拝観してきたので

まずはこちらにご挨拶。

旧本堂の薬師堂です。

f:id:Kougetsu:20180508162538j:image

 

人がまばらな新勝寺って

はじめてかもしれません。

f:id:Kougetsu:20180508162348j:image

f:id:Kougetsu:20180508162403j:image

f:id:Kougetsu:20180508162430j:image

 

実は今回参詣した目的は

写経道場だったのですが

着いてみてびっくり!!

 

10年に一度の特別な法要期間だったらしく

f:id:Kougetsu:20180508161944j:image

本堂前の大塔婆からお手綱!

しかも、

普段は相当並ぶであろう

雰囲気を醸し出すパイロン。

 

でも、今日はめっちゃ空いてる(笑)

 

護摩の時間に合わせて行ったけれど

余裕で間に合いそうな人数だし。

これは並んどけってことでしょう?

f:id:Kougetsu:20180508163632j:image

列の最後尾でこの位置ですから。

 

お手綱からしっかり加持力をいただき

護摩にも余裕で間に合いました。

 

護摩の後はなんと!

10年に一の特別な御守りを

授与してくださいました。

f:id:Kougetsu:20180509085401j:image

 

こんなのやってるなんて

知らずに行ったのでビックリ!!

 

ほくほくしながら

平和大塔へ向かう途中、

f:id:Kougetsu:20180509084740j:image

あら?

またまた、お薬師さん?

f:id:Kougetsu:20180509084843j:image

立派なお堂が建っていました!

こちらもお手綱がありました。

もちろん、お堂の中もしっかり拝観。

 

さらに。

f:id:Kougetsu:20180509084945j:image

普段は扉の閉まっている

開山堂もご開帳しているし!

 

f:id:Kougetsu:20180509085045j:image 

奥の院もご開帳しているし!!

 

光明堂も中までしっかり入れるので

新勝寺、今、見所満載です!!!

 

お写経に行く前に

随分時間を費やしてしまいました。

 

写経道場の受付時間

ギリギリに滑り込みです。

 

興奮冷めやらぬまま

道場に入りましたが

一文字ごとに心が静まり

とても集中したいい時間を過ごしました。

 

お写経と瞑想はよく似ています。

自分を律するためにも

定期的に行こうと思いました。

 

新勝寺は予約不要にもかかわらず

道場の環境も整っているので

おすすめです。

http://www.naritasan.or.jp/gyoji_sp/shakyo.html

 

奇しくも8日は

薬師如来さまの御縁日と言われています。

 

意識して参詣したわけではないので

後付けではありますが

これはお導きかなと思ったりして(笑)

 

たくさんのギフトをいただいて

新勝寺を後にしました。

 

帰りの参道では

早くも店じまいしている店舗が

多数ありました。

 

16時が拝観終了時間なので

お寺のタイムスケジュールにあわせて

営業しているんですね。

 

今回の目的はお写経だったのと

お天気がいまいちだったこともあり

行きませんでしたが

新勝寺はお庭も立派なので

のんびり散策をするのも楽しいですよ。

 

車でも電車でも

割と便利な立地にある成田山新勝寺です。

開基1080年祭は5月28日までなので

せっかくですから期間中に

足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

一味違う参詣になること間違いなしです!