宇宙に恋して

こころの声を紡ぎながら、目に見えない世界を探求しています。

千葉の古刹

房総半島のドライブは

休日の定番なのですが

昨日は珍しく目的のあるドライブでした。

 

https://komatsuji1300years.com

 

60年に一度のご開帳!!

秘仏 薬師如来立像の拝観へ。

 

実物を拝観できるのは

おそらく生涯最初で最後。

 

60年後は106歳、

生きていたとしても

自力で行くのは

かなり厳しそうです。

 

千葉の古刹、小松寺は

真言宗智山派のお寺さんです。

 

密教のお寺さんは

仏像が多いので楽しいですね!

 

お寺さん付近はこんな細道なので

車のすれ違いはドキドキものです。

f:id:Kougetsu:20180506131028j:image

 

仁王門を抜けて、

f:id:Kougetsu:20180506131054j:image

 

筆字の案内がいい感じです。

f:id:Kougetsu:20180506131147j:image

 

お堂の中はもちろん撮影禁止。

圧巻の仏像をこの目に焼き付けて

真言をお唱えしてきました。

 

お堂の中は展示用の配置になっていて

普段の様子ではなかったのですが

秘仏の脇侍は

定番の日光菩薩月光菩薩だけれど

お前立ちの脇侍は

不動明王毘沙門天ということでした。

これは天台宗の寺院で

よく見られる配置だとか。

 

お寺さんの宗旨替えは

古刹になればなるほど

よくあることです。

 

個人的には

十一面観世音菩薩座像が

とても印象的でしたね。

珍しい四臂(腕が4本)の

十一面観世音菩薩でした。

 

実物は博物館にあるので

お寺さんのはレプリカだそうですが

優しいお顔で

大変美しい仏像でしたよ。

 

拝観のあとは

十一面観世音菩薩と薬師如来

御朱印をいただきました。

f:id:Kougetsu:20180506131727j:image

 

猫のお守りがたくさんありましたよ。

住職さんが猫好きなのか

猫にゆかりのあるお寺なのか…。

 

境内ではニャンコがお昼寝中でした。

お寺さんの猫かな?

f:id:Kougetsu:20180506131821j:image

 

拝観のあとは道の駅でランチ。

千倉の潮風王国です。

 

ここの道の駅には

よくテレビの旅番組なんかで紹介される

海鮮丼が有名な食事処があるのですが

そちらには入らず。

 

ずいぶん昔に来たときに

あさりのかき揚げ丼があって

すごく美味しかった記憶があり

蕎麦屋さんへ。

 

しかし、残念ながら

あさりのかき揚げ丼は無く。

 

そりゃ、そうだよね。

いつの記憶だよって話です(笑)

メニューがリニューアルされてても

おかしくないくらい久しぶりなんで。

 

f:id:Kougetsu:20180506141718j:image

私はかき揚げざる蕎麦をオーダー。

海藻つなぎのお蕎麦、

とてもコシが強くて

美味しかったです。

 

f:id:Kougetsu:20180506141801j:image

夫のオーダーは

ひじきのかき揚げ丼。

具材がリニューアルされたけれど

まさにこの感じです!

ボリューム満点!!!

 

当時の私は

このくらいペロリと平らげたけれど

今はどんなに美味でも

胃袋の方が悲鳴をあげますね。

 

時の流れを感じます(笑)

 

旅の目的はここまで。

 

あとはいつも通り

思いつきで道を選んで

ひたすらドライブでした。

 

小松寺さんの秘仏ご開帳は

全部で3回行われるのだとか。

 

昨日は2回めの最終日でした。

 

次回、最終回は11月16日〜12月9日です。

房総半島は冬場もわりと温暖なので

ドライブにおすすめです。

 

海も近く山もあるので

いろいろな景色を堪能できますし

千倉の方は海の幸ですから

海鮮料理を楽しむのもいいですね。

 

60年に一度のご開帳なので

この冬は千葉の古刹に

足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

ご利益あると思いますよ!